2017年11月28日火曜日

大人の工場見学バスツアー開催!

こんにちは!

かしわサポステの周りもすっかり紅葉が進んで、
もう冬はすぐそこといった感じです。
今年の秋は短かったですね…。
これからどんどん寒くなりそうですが、
みなさん、風邪には気を付けてくださいね。

そんな中、先日かしわサポステでは、工場見学バスツアーを実施しました!
参加者はサポステスタッフを含め総勢19名。バスをチャーターして向かいました。
見学に行ったのは、東葛地域にある食品系企業3社。
毎日の食卓になじみのあるしょうゆや牛乳、アイスの
製造行程を知る絶好の機会に、みんなひそかにワクワク。



チャーターしたバスに乗って、見学へ出発!
















9:30にかしわサポステを出発したバスは、
10:00に1か所目の「雪印メグミルク」に到着。
まず、牛乳やデザートチーズなどをいただきながら、
メグミルクさんについての説明映像を見ます。
その後、スタッフの方の説明を聞きながら工場を見学。

参加者が真剣に見学する中、サポステスタッフSさんが
「乳牛の雄はどうなるんですか?」と質問、
それに対し「食べられちゃいます」との答えが…。
現場ならでは(?)の情報も聞けた見学となりました。


さて、2カ所目はパピコなどおなじみのアイスを
製造している「グリコピア CHIBA」へ。
バスの中で特製おにぎり弁当を食べてから工場に向かうと、
ロビーでは、あの「走る人」がお出迎えです。

正式名称は「ゴールインマーク」だそう
















こちらも、見学の前に映像で「グリコ」についての説明を聞きます。

その後、埃などを払うエアシャワーを体験し、パピコの製造ラインを見学。
新しい工場だけあって、工場内も清潔できれい。働きやすそうです。
工場内を写すカメラを、自分で操作しながら見れるのも楽しい~!
見学が終わった後、参加者みんなでパピコをごちそうになりました。 

グリコ製品が買える売店もありますよ

















最後に向かったのは「キッコーマンもの知りしょうゆ館」。
広~い敷地にまず驚かされます。さすがは、醤油の町の野田工場!
最初に映像で製造行程やしょうゆについての説明を見てから、工場見学へ。

昔のしょうゆ作りを人形で再現。歴史を感じます

















 しょうゆの製造行程をパネルで説明















工場では、何層にも重なったもろみからしょうゆが絞り出される様子を見学、
なかなか見れない光景で参加した皆さんも感嘆した様子でした。

こちらでも見学後にしょうゆをお土産にいただき、
ここでしか食べられない、“しょうゆソフトクリーム”にもトライ。
みたらし団子のような風味で、美味しかったです♪

そんなこんなで、3ヶ所を巡ったバスツアーは終了。
参加者のみなさんは、口々に楽しかったと感想をもらしていました。

「小学生以来の見学でしたが、子どものころと違って、
労働するという視点で見たので、作業している方の動きや
施設の仕組みなどにも興味がいき、
あらためて“働く”ことについて考えさせられた」

「製造行程を知る事ができ、勉強になりました。
社員の方が温かく接してくださり、仕事をする心構えを知る事ができてよかった」

「求人票だけでは分からない仕事の内容を、実際に見て理解できた」

…などなど、有意義な時間が過ごせました。
また、このような企画を考えていきたいと思いますので、
次回もふるってご参加くださいね!!