2017年12月12日火曜日

フリーマーケットでお仕事体験!

12月9日(土)、かしわサポステでは
「柏の葉フリーマーケット」に出店しました。
例年柏駅前で開催されてきた「ぽかぽか市」が、
今年は雨で中止。そのリベンジです。


当日は好天に恵まれ(週半ばからの寒波は
いすわっていたので寒かったのですが…^^;)
朝10時のスタートと同時に、掘り出し物を求めて人が続々集まってきます。
会場には、100店舗近い店が並びましたが、
各ブースに人があふれるほど! すでに大盛況の兆しです。 



かしわサポステおなじみのノボリが目印です






















スタッフ含め10人の販売員を擁するサポステコーナーは、
お客様の呼び込み、値段交渉、散らかった店先の整頓、
値札の付け替え、と自然に役割を分担。
なかなかのチームワークで、みんな声を出しながら、てきぱきと動きます。
周りの様子を見ながら、自ら判断して働く―――
そんな仕事の基本を自然と実践しているんですね。


お買い求めいただいた方には、作業トレーニングの
ワークショップで作成した石けんもプレゼントしました。
サポステでは、仕事に慣れるためにこうしたモノづくりなどの作業も

行っていることをお知らせすることができて、フリマ参加の効果もばっちり★


値段交渉もフリマの楽しみ…ですが、値切られるのはツライ(笑い)












午後3時までの開催時間も、2時を過ぎると客足も遠のきはじめ、
サポステの店でも撤収準備に入ります。
声を枯らして大幅値下げを呼びかけ、最後の猛チャージ!
「全品、お安くします」の呼び声に立ち止ったお客様に、
200円のネクタイ3本を「まとめてお買い上げなら300円で!」と
交渉成立させる販売員も現れ、慣れてきたところで店じまいとなりました。


サポステ事務所で、値段付けから利用者のみんなで準備した
フリーマーケットも、当日6時間半の販売を終えてみるとあっという間でした。
参加した皆さん、お疲れ様でした。


来年はぜひ、新しい方にも気軽なお仕事体験、トライしてほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿