2019年2月12日火曜日

恒例!ミニバス職場見学ツアー同行記

こんにちは!
大変ごぶさたのブログ更新です〜^^;
この週末は、この冬一番の寒さとなって雪も降りましたね。
インフルエンザもまだまだ猛威をふるっています。
体調管理をしっかりしてくださいね!

さて、今回はかしわサポステ恒例のミニバスツアーのレポートです。
実施したのは2月1日、今回は3社巡ってきましたよ。

1社めは「オーベクステクノロジー株式会社」です。
こちらは、サインペンなどのペン先を製造している会社で、
実は日本でも2社しかないうちの1社なんです!
独自の製造方法や機器なども多数あり、普段は関係者以外立ち入り禁止の
製造現場を見学させていただくことができました。
構内には多くの製造機器があり、たくさんの工程を経てペン先ができる
過程をみることができ、参加者も出来上がる様子に興味津々でした。
見学後には、企業概要はもちろん、会社の歴史も含めて
説明していただき、とても勉強になりました。
日本でも屈指の企業が、柏地域にあるということが素晴らしいですよね。

































次に訪れたのは、「アドバンスト・ロジスティックス・ソリューションズ㈱ 柏事業所」。
2002年㈱トヨタ自動織機の100%出資子会社として設立された物流センターの、
企画・設計・建設業務や商品保管、商品配送などを手掛けている企業です。
柏事業所では、大手スーパーのネット通販用商品の管理・配送を行っています。
商品は、常温、保冷、冷凍の3種を扱っていて、それぞれの管理地区を見学。
特に冷凍管理地区はマイナス20℃以下の室内での仕事で、
参加者全員、極寒を体験しました。
仕事の内容を丁寧に説明していただき、みんな興味を持って聞いていましたよ。


最後は、「ニッポンレンタカー東関東株式会社 柏営業所」で、
レンタカー営業所の店舗を見学しました。
レンタルの受付業務だけでなく、車の清掃や整備、配送など
さまざまな仕事があり、それぞれの業務ごとに、社員をはじめ、
パート・アルバイトの人たちと連携を取りながら運営しているのだそう。
多くの人たちが関わり合いながら、仕事が成り立っているということが
よく理解できた見学でした。


バスツアーに行くと毎回感じるのは、どの会社でも、働いている人たちは
誇りをもって仕事をしているんだなぁということ。
ニーズがあるから仕事として成り立っているんですよね。
どんな仕事も、誰かのために役に立っているんだと思うと、
つまらない仕事なんてないんだなぁと思います。


職場見学は、ただ仕事の内容を見るだけでなく、そこで働く人たちの
真剣な姿を目の当たりにできる絶好の機会で、得るものがたくさんあります。
かしわサポステでは、バスツアーや求人試着など、企業の方たちの声を
直接聞ける機会を定期的に実施しています。
仕事選びの参考にもなるので、ぜひ参加してみてくださいね!










0 件のコメント:

コメントを投稿