2017年5月29日月曜日

【プログラム】シナプソロジーでやわらか頭!

こんにちは!
またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;

今回は、最近新たに登場したプログラム、「シナプソロジー」をご紹介します。
これは、「アサーション」の最初に30分間行っているもので、
簡単に言うと脳を活性化する“頭の体操”。
ゲームのようなプログラムで、毎回盛り上がってるんですよ!(^^)!

インストラクターは、以前かしわサポステで相談員をされていた永見さん。
久しぶりの里帰りです(笑)。
「シナプソロジーは、子供からお年寄りまで誰でもできる頭の体操です。
左右の手で違うことしたり、手を動かしながら計算したり、
普段とは違う脳の使い方をすると、脳が活性化されるんです。
みんなでやればコミュニケーションも生まれるので、ぜひ参加してくださいね」

さて、では左右で違う動きをするプログラムからスタートです。

右手はグーでとんとん、左手はパーで前後にすりすり




サポステの参加者はみなさん勘がいいのか、サクッとマスター。
永見さんも「覚えがはやいね~」と感心!


続いて「後出しジャンケン」。
永見さんがじゃんけん、ぽん!で出した手に、
次のぽん!で負ける手を出すのがルールですが…。
「アサーション」講師のH先生がトライ!

じゃんけん、ぽん、ぽん!


あら、H先生…勝ってますよ?




 

























このほか、計算ジャンケンなどいくつかのプログラムにトライした
皆さんですが、間違えることなくすぐにマスター。
実は、シナプソロジーは間違えているときに、脳が活性化しているので、
間違えたほうが効果があるんだそうですよ。

6月から、このプログラムは1時間にバージョンアップ!
脳だけでなく、体も動かすので気分転換にもぴったりです。
みなさん、ぜひ参加してみてくださいね!














0 件のコメント:

コメントを投稿