2016年8月23日火曜日

合同企業説明会のご報告&開催のお知らせ♪

お盆も過ぎて、時おり秋を思わせる雲が
浮かんでいたりするのに、まだまだまだまだ暑いですね〜☀️

さて、今回は7月15日、柏駅東口の二番街に新しくできた、
柏市文化・交流複合施設 パレット柏の一室をお借りして
開催した「合同企業説明会」についてご報告します❗️

参加していただいたのは、柏、野田などにある地元企業7社と、
就活中の若者が45名。全員すべての企業のお話が聴けるように、
5つのグループに分かれてブースを回る方式で行われました。



サポステスタッフが受付けでお出迎え
















各企業の採用担当者や現場で働いている社員の方から、
仕事内容や職場環境などさまざまなお話があり、
参加者のみなさんも興味津々✨✨



説明してくださる企業側も、聴く側も真剣です
















参加してくれたOさんは、
最初は“説明会ってどんなものだろう?”
と思いながら会場に来たそう。
「話をしてくださる方はみなさん、
こちらのことを考えて話してくださるので、
聴いていて非常に嬉しかったですね。
本当に一生懸命説明してくださって、自分の会社や仕事に
愛情を持っていることが伝わってきました。
派遣で入られた方が数年勤めたのち正社員になった
というお話もあり、そういう道もあるんだ
ということが分かりました」

話を聴いて、興味がわいた仕事もあったとか。
「知らない業種や業界の、仕事の内容を詳しく知ることが
できました。面白かったのは、酒造メーカーさんのお話。
お酒を造っているので工場内はアルコールの匂いがする…と。
僕はアルコールに弱いので難しいなと思いました(笑)。
そういうリアルなお話が聴けるのは有意義ですよね」

この話を聞いていたサポステセンター長は、
「興味をもってもらえれば…と思って企画したんだけど、
求人情報だけでは分からないことが聞ける、
素晴らしい機会なんだねぇ。…思ってなかったけど」
(えええ、センター長…😅)
「いや💦 企業の方と触れ合えることがいい機会になるのかな、
と思っていたんだけれどね💦💦 次回も頑張りますよ〜!」



実際に働いている人の話を聴けたので本当にいい機会だった、と
終始明るく話してくれたOさん、ありがとうございます!
他にも、参加者のみなさんから、楽しかった!という感想や
企業の方からは、5回も同じことを話すので疲れるけれど、
もっと時間が欲しかった、と熱いお言葉をいただきました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


そしてそして❗️
この「合同企業説明会」の2回目が、
9月14日に開催されま〜す!

詳しくはこちら👇(画像クリック!)




















参加企業発表は、9月初旬予定です。
申込み用紙は、かしわサポステ事務所で配布します。
かしわサポステHPにも情報をアップします。
http://k-saposute.com


現在、スタッフが鋭意準備中ですので、
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね🎵
お待ちしています❗️❗️








0 件のコメント:

コメントを投稿